こども | Middle age Ferretアクセス解析
男40代-そろそろ人生折り返し
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

シーサー

先週、上の子は修学旅行でした。
朝こっちを出る時は気温3°C、向こうは22°Cで気温差約20℃。
暖かい沖縄を満喫して帰ってきました。
クリスマスケーキ

上の子がパティシエ体験で作ってきた、クリスマスケーキ。
スポンジがフワフワで、クリームもきめ細かくて美味しい!
「難しかったやろ〜?」と聞くと、
「クリーム塗るのが難しかった、レシピあんで〜」
「スポンジとかクリーム作るのも難しかったやろ?」
「もう出来ててん、スポンジもクリームも」
どうやらデコレーションだけの体験だったようです。
どおりで美味しく出来てると思った(^_^;)
という事で、一足早くいただきました。

デュオは年内休まず営業です!
24日月曜日も31日大晦日も営業いたします。ご来店お待ちしています!
ムカデ競走
先日行われた中学校の体育祭に行って来ました。
仕事の都合で短時間しかいれなかったけど、自分たちの時から続いているムカデ競走は見ることが出来ました。
昔はリレー形式だったと思うのだけど、今はクラス全員で1匹のムカデ競走。
一発勝負もまた盛り上がる!
ダントツのスピードでゴールしたり、ゴール手前数メートルで何度もこけてしまったり…
全学年やるのだけれど、やはり経験がモノを言うのか、学年が上がるごとにスピード上がる!
いいものを見せてもらいました。(^_^)
手作りハンコ

下の子が手作りのハンコをくれました。
「もか」です。
これを力に変えて、頑張って働きます!

卒業式
今日は下の子の卒業式でした。
小学校6年間、特に問題もなく無事卒業できホッとしています。
女の子はAKB48の衣装のような服装の子が多かった、時代を反映してますね。
式が終わり、最後に円陣を組み教室をあとにしました。

4月からは中学生、クラブや勉強にがんばってほしい。
がんばれ〜

家に帰ると もか にこんないたずらを…
JRT48のメンバー(もしくは名探偵?)となった、もか。
子どもとの会話
月曜日は修業時代、同じ地域でがんばっていたメンバー10人ほどが集まり、昼から宴会。
10年ぶりくらいに会う人もいて、子どもを生んだ人(赤ちゃんも)もいておおいに盛り上がりました。
飲み始めたのが12時だったので2次会、3次会、4次会…京都駅に着いたのは23時。
電車で立ったまま寝てたようで、乗り過ごしてしまいました…。(無事帰れました。)
それにしてもよく飲んだ…

火曜日の夕飯時。
メニューはホットプレートで作ったピラフっぽいの、とキャンベルのスープ
食べながらの会話で上の子が
マンマ・ミーア!見たいわ〜。シキダンゲキの」
は?なんて?
劇団四季ですから!!

しばらくして…元気なおばあちゃんがTVで紹介されてました。
「88才って八十八って書くから米寿っていうんやで」とふった後で「じゃぁ99才は何と言うか知ってる?」と聞くと…
考える子ども達…
上の子
「ア、知ってる…聞いたことあんねん…なんやったっけ…」
下の子
「……………長寿?」
確かに長寿ですけど!!

と大ボケな子ども達でした。
二度寝…
 
器用に良く寝る…
ラジオ体操も終わり、ダラダラ出来る夏休みももうすぐ終わる…   dvb/
ミートソース作り

夏休みで毎日ヒマにしている下の子と、ナスたっぷりのミートソース作り。
子どもはナスを細かく切る係り。

こんな感じに完成!

夏休みの宿題で料理の事を書くんだって。dvb/
ピザ

  

子供たちが夏休みに入り、妻ともかはお疲れ気味。

退屈で仕方ない下の子と共にピザを作りました。
小麦粉をこねて、発酵、成形、具をのせて…
楽しいのだけど、下の子の様子を見ながらの作業。
注意したり、やり直させたり、手伝ったり…こっちのほうが疲れます。

ひとつはミートソースにピーマン、ゆで卵、チーズ。
もうひとつは、梅入り田楽味噌みたいなの(母作)+マヨネーズ+みりんのソースにかつお節、オクラ、細かく切ったモチ、ネギをのせた和風な感じの創作ピザ。

これが思いのほか美味しかった。
子どもにはウケなかったけど…

こんな感じの夏休みの月曜日でした。


参観に行ってきました。
廊下に写真が貼り出されていたので、教室に保護者は誰もいない。
ですから我が子の後ろに陣取り(一番後ろだった)チェック!
ぼ〜っとしてるからねぇ…

子ども達の傘。
昔はほぼ黄色だったように思うのだけど
今はカラフルになっていました。  dvb/