美味い | Middle age Ferretアクセス解析
男40代-そろそろ人生折り返し
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

バルでワイン
ヘアーショーに行った帰り、大丸近くのイタリアンバルで同業の先輩とワイン。
始めに探して行ったお店は休みだったので、かなり歩いてこちらに。
初めてのお店でしたが、結構予約が入っているようでした。

前菜盛り合わせ、ハム盛り合わせ(ハーフ)、チーズ盛り合わせ(ハーフ)をたのみ乾杯!
歩いて喉が渇いていたので、ワインが浸透していきます。
ヘアーショーを見に行った後なので、まじめな話題が多め。
くだけた話も交えながら2杯3杯と…ほろ酔いになり、お店を後にしました。
いただきました。
お土産(ショートブレッド )をいただきました。(アップが遅くなりましたが…)
夏休みに留学していたそうです。ありがとう!
がんばってるなぁ〜(^_^)
つくねダイニングで地ビール

今日は五月晴れの良い天気でした。

GW終わっちゃいましたが…
妻に薦められて「つくねダイニング 空」へ友達とのみに行って来ました。
なかなかいい雰囲気のお店でジャズが流れていました。
写真は二人分の突き出し、こんなのが出てくると期待しちゃいます。
で、地ビールで乾杯!
後から知ったのですが、サントリーの「樽生達人の店」だったので「生」でも良かったかな。
色々注文して、食べて飲んで…待ってました、つくねの盛り合わせ!
という頃には酔っぱらって、写真撮るの忘れました…でも、美味しかった!
また来たい、と思えるお店でした。
(ということで、次の飲み会ここな!と、個人的なメッセージ… ^_^;)
博多・門司 食べまくり、飲みまくり

今年も支部役員旅行に行ってきました。
去年まではバス旅行で飲みまくりでしたが、今年は博多で食べまくり、飲みまくり。

始まりは、イカ活け造り発祥のお店「河太郎」。
ゲソの部分を食べると、吸盤が口の中でくっつきます!

美味しいイカをいただいた後は、中洲の屋台の横を通り抜け、腹ごなしに仲居さんオススメの天神通りの屋台へ(徒歩15分くらい)。

焼きラーメンと餃子で一杯。

それから次はもつ鍋へ!
いった店は居酒屋でしたが、いわゆるスタンダードな味と辛味噌味があったので、それぞれ少しずつ頼んで、ハイボールでかんぱ〜い。

お腹は限界に近い状態ですが、ここまで来たら〆は「だるま」でラーメン!
もうこれ以上は無理!ってくらいお腹はパンパンに。
食べ過ぎです。(^_^;)

2日目は門司港へ。駅舎もレトロな雰囲気。

旧門司三井倶楽部で、ふくを刺身、唐揚げ、鍋、雑炊まで堪能。
お酒もすすみ、みんな舌好調!
美味しく、楽しく頂きました。
焼きカレーのいい匂いも漂っていたのですが、さすがに食べれませんでした。

帰りの新幹線はみんな爆睡。(^_^)
カニ!
ガラシャ祭からほったらかしでした…(^_^;)
こまめに更新しなくては!

昨日は京都理容美容専修学校同窓会の親睦バス旅行でした。
夕日が浦温泉 坂本屋 瑠璃亭
さんでカニ料理をいただく日帰りバス旅行!
朝からあいにくの雨…せっかく紅葉が綺麗な時期なのに…
それでもカニは美味しくて、刺身に焼きガニ…
夢中で食べて、お酒を飲んで、まじめな話をしたり、
ロマンチックな話を聞かせてもらったり、下ネタに発展したり、みなさん大盛り上がり!
!?
しまった!料理の写真撮ってない…orz
お見せ出来なくて残念です、おいしい料理でした。

帰りはお土産を買って、ビンゴゲームでまた盛り上がり、京都駅までの時間を楽しみました。
いただいた完熟の無花果も美味しかった〜(ありがとうございました。)
京都駅に着く頃には雨も上がっていました。
皆さんお疲れさまでした、ありがとうございました。

写真はお土産のカニ。
黙々といただきました、これまた美味しかったです!(^_^)
大納言でほっこり

先日いただいた、亀屋友永の大納言でほっこりしています。
明日は一日バタバタすることになりそうです…
雨上がってくれないかなぁ…
TOKIの夜

先日のグランドゴルフの後、「私料理 TOKI」(ボークス横の道を北に行った所)さんに飲みに行きました。
予約制で一人でされているので、料理の上手いおばちゃん家に行ったような雰囲気のお店でした。
というのも、普通の家の居間で、取り皿や箸置きなどは食器棚から好きなのを自分で出したり、飲み物もビールはサーバーから自分で、お茶やコーヒーもお好きなのをどうぞって感じ。何より、空いた皿や使った皿はさげてね!

そんな感じで、初めはお店のルールに戸惑いながらのスタートでしたが、次々と運ばれて来る料理にびっくり!
美味しいのはもちろん、すごい品数!!
写真の他にも、おひたしや煮炊き物、ホイル焼き、オニオンスライス、ご飯に漬け物、ゴーヤの佃煮、デザートともう食べ切れないほど。
これだけ食べて2800円+飲み代は安過ぎる!大満足の飲み会でした!

カツサンド

火曜日は車の点検に出掛けた後、小川珈琲でランチ。
注文して待っている時に中学の同級生と偶然遭遇!
お昼時で混み合っていたので、話しできなかったけど元気そうでなにより。
また飲みに行こう!

そうそう、カツサンド美味しかった〜(^-^)
パティスリー・アンシャンテ

2月2日JR高槻駅すぐ近くにオープンした「パティスリー・アンシャンテ」に行ってきました。(行ったのは13日)
オーナーパティシエはお世話になっている方の弟さんです。

オープン当日、仕事が終わってからJRに乗って高槻まで。
この日は雪の影響で電車が遅れていたため、駅に着いたのは8時半くらいでした。
iPhoneの地図で確認しながらお店を探し歩きます…
このお店のはずなんだけど…灯りがついていない…
売り切れで早くに閉まったみたいでした。

13日月曜日、今度は車で行ってきました。
場所は確認済みだったのでバッチリ!のはずが、駐車スペースが分からず通過…
駅前は一方通行の道もあって、くるっと一回りしてとりあえず車を止め、お店で確認しました。
スペースはお店裏に1台分、この時は止まっていたのでお店前に止めました。

店内は明るく、入ってすぐにケーキが入ったケースが目に入ります。
どれも美味しそうで目移りしましたが、
この日、ママ友とランチをすると言う妻からのリクエストでロールケーキを購入。
あとは子どもが好きそうなのをチョイス。

ロールケーキ以外は少しずつ食べてみましたが、どれも美味しかったです。
僕はイチゴタルトが好みかな。
ロールケーキは大好評だったと、妻から報告がありました。(^^)
新年会
月曜日は新年会でした。
京都理容美容専修学校同窓会理容部美容部合同新年会。長い…

場所はXIV京都八瀬離宮。

綺麗なところでした。
初めての場所で、結構広いので、地下の会場にたどり着くのに迷ってしまいそうでした。
ホテルのディナーはなんか緊張しますね。
場違いな感じがして…

今月は毎週外食になってしまいます…
まずはひとつ終わりました。