お出かけ | Middle age Ferretアクセス解析
男40代-そろそろ人生折り返し
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

京都水族館

もう新学期が始まっていますが、春休みに京都水族館に行ってきました。
月曜日の昼からならすいているか?と2時半頃着きましたが、ずら〜と列んでました。
係員が持っているプラカードには50分待ち…
実際には30分くらいでチケットを購入出来ました。

入場してすぐは、京の川ゾーン。
川魚やオオサンショウウオが見られます。
続いて、かいじゅうゾーン。
オットセイやアザラシいます。メインの水槽と繋がった小さな円柱状の水槽をアザラシが行き来し、目の前に来てくれます。
続いてペンギンゾーン。
水槽を泳ぐペンギンを、下から見上げる事が出来ます。


さらに、1階2階と繋がる大水槽。
エイやウミガメが人気です。
続いて海洋ゾーン。
ここは小さな水槽が列び、さんごの海、磯の教室、無脊椎の世界、京の海が展示されてます。
そしてイルカスタジアム。
残念ながらショーは見れなかったのですが、訓練しているのが見れました。
訓練が終わるとイルカは自由時間?
習った事を復習したり、凄いスピードで追いかけっこしたり、突然ジャンプしたり…
通路を歩いてると水がバッシャーとかかるかも…お気をつけて。

写真では分かりにくいですが、新幹線が通っています。
写ってませんが、もう少し写真の右には東寺の塔も見れます。

首からデジイチ手にはiPhone、子どもにもコンデジを持たせての水族館は、思ったよりも楽しかったです。
もちろん規模や迫力では海遊館には負けますが、行きやすさや年間パスポートがプラス材料でしょうか。2回以上行くならお得です、パスポートは買わなかったけど。

オープンしたばかりなのでチケットを買うのに列ばなければいけませんが、年間パスポートがあれば、行列を横目に入場出来ます。
そして帰ってから知ったのですが、ローソンチケットで京都水族館のチケットが購入出来るようです。
行く前に知っていれば列ばずに済んだのに…

マンガミュージアム
昨日はに京都国際マンガミュージアムへ行ってきました。
久しぶりだったので、入館料が上がっていたり、カフェスペースが増えていたり、それに伴い食べ物の持ち込みがダメになっていたり…
もちろん館内での飲食はダメだったけれど、校庭はよかったのに…ちょっと残念。
ただ今、小学生は入館料無料でした。

11時に入館してプレイボール15巻まで読んだあたりで空腹に。
時間を見ると2時、お腹も空くわけだ。
子どもたちは花ざかりの君たちへを読んでたみたい。

再入館もできるけど他にも行きたかったので今日はここまで。
もっと読みたかったみたいだけど。
この中に入ると時間があっという間に過ぎました。   dvb/