雑記 | Middle age Ferretアクセス解析
男40代-そろそろ人生折り返し
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

金閣寺
今さらですが、体育の日に子ども達と一緒に金閣寺へ行ってきました。
京都で生まれ育ちながら、市内に住んでいた時もあったのに初金閣寺!
子どもは小学校の社会見学で行った事があるのに…

舎利殿「金閣」が見えたら「お〜、金閣寺〜!」と一人テンションUP。
天気もバッチリだったのですが、なにせ人が多い。
修学旅行や海外から来られた方達、流石は世界文化遺産です。
京都にいながら、今まで見た事が無かったのが恥ずかしいくらいでした。

子ども達は写真撮りまくりで「そんなん撮る?」というものまで。
デジカメならではですね。
サインポール
 

先週末に店のサインポール(通称:あめんぼう)のライトが切れました。
数年前に切れた時は電気屋さんにお願いし、直してもらいましたが
今回は自力で挑戦しました。(月曜日に)

まずは壁からサインポールを外すのに一苦労…
外壁塗装をしたからか、簡易の電動ドリルでは外れないほどネジが固い。
近所でレンチを借りて力技でなんとか外れました。
 
店に持ち込み、部品を外し、中心部のライトを外す事が出来ました。
蛍光灯のサイズを確認し、ホームセンターで購入。
蛍光灯を取り付け、部品もはめて、壁に取り付け…完成!
スイッチを入れるとサインポールはくるくる回り、ライトが…点かない。(汗)

もう一度同じ行程を繰り返し、蛍光灯のはめ込み部分を確認すると…
経年劣化でプラスチックが割れ、キチッとはまってませんでした。
しっかりはめてから、点灯するか確認。(さっきはしてなかった(^_^;)
ふ〜、点きました。
で、元通りに組み立てて壁に取り付け、ようやく本当に完成!!

疲れました…(^_^;)
台風過ぎて

台風が過ぎ去りました、被害はありませんでしたか?
近隣でも被害の様子が明らかになってきましたが、小畑川・犬川は
警戒水位に達しながらもギリギリ無事でした。

ところが、自宅天井が濡れている…
点々とあったシミは、時間が経つにつれ広がり、繋がっていく…
広がりは止まりましたが、一部が下がって今にも剥がれそう…
この程度ですんで良かったのですが、原因究明&修繕には時間がかかりそうです。
ピークは過ぎたけど…


激しく降った雨で、平成16年の台風23号以来の小畑川の警戒水域による避難勧告。
嵐山の渡月橋のあたりも大変な事に…
ようやくピークは過ぎ小康状態になったけど、早く水位が下がって欲しい。

被害はなかったですか?
壁紙変更
iPhoneの壁紙がまだ8月だったので…変更!
アプリで簡単に出来るのだけど、位置の調整が上手くいかない。
口に掛からないようにしたかったけど…
たそがれコンサート

台風が接近中ですが、明日31日は「たそがれコンサート」がバンビオ広場公園(雨天時:長岡中学校体育館)にて16時30分から開催します。

市内4中学校と西乙訓+乙訓高校の吹奏楽部によるコンサートです。
先のコンクールでは、関西大会に出場した長岡第四中学校をはじめ、4中学校共に金賞を獲りがんばっています。

曲目は70年代歌謡曲メドレーからアニメ・ヒーロー、そしてあまちゃんオープニングテーマまで、
老若男女…どちらかというと昭和世代には懐かしい曲が演奏されます!

8月最後の日、吹奏楽に癒されてみてはいかがでしょう。
グッスリ…
 
今日から2学期が始まりました。(まだ上の子は休みですが…)
クラブに弁当持ちで行っていたから変わりないような感じですが、早速テストがあったようです。

週末、珍しく雨が続いたからか急に涼しくなりました。
このまま「秋」とはいかないのでしょうね。
とにかく、ぐっすり眠れそうです。(^_^)
京の七夕
12日(月)は河原町界隈をウロウロして、夕方から「京の七夕」イベントを見に行きました。
7時半から鴨川の堤防にプロジェクションマッピングの上映があるので、三条のスタバで涼んでコーヒー飲んでから行くか、と考えたのだけど甘かった。
満席で座るところ無し…
テイクアウトして早すぎるけど河原でスタンバイ。
等間隔にカップル(死語?)が座る中、親子4人が約1時間ボ〜ッと座ってました。(笑)

日が落ちると風がでて暑さも和らぎ、人も多くなってきました。
プロジェクションマッピングの上映は、陣取っていた場所からもっと下でした(失敗…)
離れていたからか、気付かないうちに始まっていて慌てて移動。
なんとか見れましたが、スマホではうまく撮れませんでした。
みそそぎ川を彩るLEDはこちら

来年は堀川会場の方に行ってみようかな。
今日も暑い
ひまわり
高校野球が始まりました。
暑い中がんばりますね〜。

それにしても背が高いひまわりです。
笠取にて
月曜日は笠取に芝刈りに行って来ました。
まだまだゴルフと呼べるものではありません…

悪戦苦闘しながらのショートコース18ホール、まともに打てたのは1球くらい…orz
125yが最長ながら山岳コースなので、それはもう汗だくです(^_^;)
そして最終ホールを終えると同時に降り出した雨…危ない所でした。
それでも奇跡的なショットもあり、楽しめました。

運動不足解消になったかな。