男の料理 | Middle age Ferretアクセス解析
男40代-そろそろ人生折り返し
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


餃子パーティー

休みがバラバラなので、皆が休みになるお盆休みは餃子パーティー!
いつもタネの分量が多くなってしまう…
今回は約150個、皆で包みました。

食べきれなかったけど大満足、ビールも美味かった(^_^)
お昼はソーメン

暑いけど腹は減る。
お昼はジャージャーソーメン。
お腹ふくれたら眠くなってきた…
折角の休みだから出かける?
暑いけど…?
2月の男の料理

久しぶりに登場の男の料理。
2月に作ったものです。

パスタは下の子のリクエスト。
アボカドサラダにはワサビ醤油とオリーブオイルのドレッシングで。

煮込みハンバーグは残り物のポークビーンズ(妻作)を利用して。
ダイコンサラダとともに。



ピザ作り
ブログでは久しぶりの男の料理。
ず〜とピザが食べたかったので、作ってみました。
クックパッドであまり発酵させずに出来る生地のレシピを見つけ、
前の週に作ったミートソースを活用してのお手軽ピザ。
もちキムチピザなんかも作ってみた。
短時間の割になかなか満足いく出来でした。
刺身
月曜日、父がつり上げたハマチ(だったかな?)をもらったので、悪戦苦闘しながら捌きました。
素人が捌くにはちょっと大きい…がなんとか食べれる状態になりました。
これで半身。

残りの半身は漬けにして翌朝丼に。贅沢!
たっぷり身の付いたアラはアラ煮になりました。
ごちそうさまでした。(^^)
餃子
年度末、新年度でなんだかバタバタしてたのですが、落ち着いてきたので久々の男の料理。
今回は餃子。
食べたかったんですよ〜
で、帰ってきた下の子にも手伝ってもらって、100個ほど包みました。
ビールを飲みながら、ガッツリいただきました。(^^)
鍋に限る
 
寒い時は鍋に限りますね。
ってことで、火曜日の夕飯は味噌煮込み。
全く見えていませんが、大根がたっぷり入っています。
あとはショウガと豚肉、なめこ、豆腐にうどん。
味噌は八丁味噌と合わせ味噌、豆板醤で分量は適当に。
お腹の中から温まりました。
今年最後の餃子

今週月曜日火曜日を休んだら、今年の休みはおしまいです。
21日から31日まで休まず営業いたします。
頑張るぞ〜。

連休なので手作り餃子です。
ニンニク、ニラたっぷり。
残念ながらビールがきれてました。(>_<)
仕方なく焼酎で美味しくいただきました。自画自賛(^-^)
頂いたイサキ
昨日「イサキ」という魚をいただきました。
塩焼きが美味しいのですが、折角ですので少しだけ刺身にしてサラダにトッピング。
新タマネギを甘酢付けにして、残った甘酢にワサビとだし醤油、オリーブオイルを入れてドレッシングに。
美味しくいただきました。
リクエストのラーメン
下の子から「ラーメンが食べたい」とリクエスト。
生麺タイプのラーメンを買ってきて、野菜炒めをトッピング。
うれしそうに食べてました。
1人前では終わらない我が家。
別に麺だけを買って、作った肉味噌トッピングで軽くもう一杯。
ピリ辛なのでじんわり汗が出る。
食べ過ぎですね。   dvb/