おもちゃ | Middle age Ferretアクセス解析
男40代-そろそろ人生折り返し
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


たまごっち(旧)
年末になって子ども達が机の整理をしたところ、懐かしいものが出てきました。
たまごっちです。
当然電池が切れていたので、新しいものと交換しました。

なので我が家ではたまごっちブーム再燃。
トイレの世話をし、オヤツをあげ、ゲームをする…
たまごっちの本も残っていましたが、より楽しめるはずの携帯サイトは終了してました。
残念…

新しいのが出てるみたいですね。
たまごっち iD L と言うらしいですが、購入予定はありません。
四目並べ
下の子と立体四目並べ で対戦!
タテヨコナナメ、高さも加えて難易度アップ。

これはナナメで勝利!
自分の攻め手ばかり考えていると、次の勝負はあっさり負けてしまいました。dvb/

ジャックのフィギア

動物のフィギアで有名なシュライヒ【Schleich】のジャックラッセルテリアです。
なんでも廃盤らしくネットで探しても売り切れの所が多いです。
そんな中、他店の半額で売っているネットショップが!!
マイクのおもちゃ箱 というところ。
レアアイテムとして値上がるかとも思ったのですが…そこまで人気無い?

特にシュライヒのフィギアを集めている訳ではないのですが、ジャックラッセルテリアということで思わず買ってしまいました。
「もか」カラーに塗り替えようかとも思ったのですが、下の子が「これオスやしあかんで」の一言でやめました。(苦笑)  dvb/
マーブルチョコ

退屈そうにしている下の子に、妻がパズルを買ってきた。
1ピースに7色のマーブルチョコがのっています。 
この中の例えば赤のチョコの裏に赤のチョコをくっつけて、最終的に両面縦横7色ずつ色が重ならないよう、7×7の正方形をつくっていきます。

こんな感じ。
下の子がもくもくとやって、20分くらいで完成。
そのあとやろうとしたら、横に座ってやり方を教えてくれるのだけど、いつのまにか下の子がやっている…お〜い、やらしてくれ〜。

ふと見ると、かじった跡が…!?
食おうとしたの?
犯人はもかでした…そりゃそうか。   dvb/

キューブパズル

 以前、カフェコバさんで手にした 無印良品 のキューブパズルが無性に欲しくなり、探していたけど見つからなかった。
正月休みに立ち寄ったBALで見つけました!
ルービックキューブのモノクロ版?です。

包装を外すと黒っぽい…
コバさんのはもう少し白っぽかったような…2バージョンあるのか?
今度比較してみよう。

それにしても色合いが実に微妙。
明るいところじゃないと分からないぞ…dvb/
将棋倒し

「これって、ほら、あれみたい」と言いかけて考えている上の子。
「ほら、買い物でみんな走っていって、前の人がこけて「あ〜っ」てみんなこけるやつ。」
あぁ、将棋倒しね。(^v^)
「それそれ!将棋倒し。でてこうへんかった。」

クリスマスの日やって来た「安く買えた
無印良品

モノ」第2弾、でした。

いよいよ大晦日。
年内の営業も明日で終わりです。
勝手ながら1月1日から4日まではお休みとさせていただきます。
新年は5日より営業いたします、宜しくお願いいたします。dvb/
何でしょう…?

クリスマスの夜、我が家にやってきたモノです。
なんでしょう?
木でできたパズルのようです。

はずすと…

カメでした。
6匹のカメが合体していたのでした。
やるなぁ、
無印良品



クリスマスギフト用商品?のようでしたが、クリスマス当日にみつけたという「現品限り」(なぜか3割引くらい安い)の商品。
取り寄せだと「定価になります」。
やるなぁ、妻。
アコーディオン
ロハスフェスタではアコーディオンのライブ演奏も行われていました。(名前忘れちゃいました)
このアコーディオン、鍵盤ではなくてボタン式のタイプ。
桑山哲也(女優藤田朋子のだんなさん)さんもボタン式アコーディオン奏者です。

"生"はやっぱりいい。
会場横ではアコーディオン体験コーナーもあり、子どもたちは体験。
で、そこで売られていたおもちゃ。
ちゃんと押し引きで音が出る。
半音なしの14音。
でも押引異音(1ボタンで蛇腹を押すと"ド"引くと"レ")なのでした。(ハーモニカをイメージしてください。)
左手にも和音?ボタンがありおもちゃにしては楽しめます。
四苦八苦しながら「かえるの歌」を練習中…dvb/
スージアム
これは『数独』のボードゲーム。
「数独」とは数字を使ったパズルゲームで、3×3のマスを一ブロックとして3×3ブロックを数字で埋めていく。
一ブロック内および縦、横に1〜9の数字を重ならないように入れていく、というパズル。
あらかじめ所々に入れられた数字を元に、解いていくのだけどこれが結構面白い。

「50問と空白シート(自分で雑誌などの問題を書き込める)がついて…How much?」と妻。
(安かったんだな…)「500円?」
「ブー!100円でした!!お買い得やろ」と妻。
なんでもワゴンセールで投売り状態だったらしい。

下の子が挑戦してたけど、まだちょっと早かったみたい…dvb/
ナリキレ!
20070414_300438.jpg
第2弾なりきりグッズです。
自治会と学校の役をやっている妻は何かと会議に出なくてはならず、今夜もお出かけ。
という事で、子どもたちお待ちかねのマクド。
バーガーはこないだ食べたので、サラダディッシュを食べました。
子どもたちは例のなりきりグッズを手に入れご満悦。
しかしショボ。
バッチはトランシーバーにはならず(当たり前か)ライトが点灯。
時計は時計ではなく、麻酔針は飛ばない。当たり前だけど。
代わりにチップが弱々しく飛ぶ。

明日はなりきるんだろう。
真実は一つ!dvb/